「船橋のなし」が主人公のご当地ミュージカルが完成!詳しくはこちらをクリック!

【動画付き】アルパ×お蕎麦屋さんの珍しいコラボ|ふなおんイート&ライブ2021冬①

船橋を拠点に活動する音楽家たちによる、市内飲食店での同時多発的店内ライブイベント「ふなおんイート&ライブ2021冬」を開催。

今回は緊急事態宣言が再発令されている中での開催ということもあり、感染症予防対策などの2店舗のみでの開催となりましたが、どちらのイベントもご来場のみなさまはもちろん、配信でも演奏を楽しんで頂くことができました。

こちらは2月13日(金)に「手打ち蕎麦の店・つだぬまや」で行われたイベントのレポートです。同時開催のもう1件の店内ライブの模様は↓をご覧ください。

【動画付き】紅茶と歌で体も心も温まる|ふなおんイート&ライブ2021冬②

お蕎麦屋さん×アルパ|世にも珍しいコラボレーション

みなさんはアルパという楽器をご存知でしょうか?アルパはハープの一種で、オーケストラ等で使われるグランドハープよりも一回り小さい、中型ハープのことを指します。

そんなアルパの音色がお蕎麦屋さんに響くという、世にも珍しい組み合わせによる今回の店内コンサート。密を防ぐため観客を10名に絞っての開催とし、演奏の様子は今話題の音声SNS・Clubhouseを使って配信も行われました。

出演するのは船橋出身のアルパ奏者・天音(あまね)さん

天音さんは船橋出身・船橋育ちのアルパ奏者。

アルパの本場である中南米で現地のトッププロ奏者に指導を受けて腕を磨いた実力者で、先月のNHKラジオにも出演しました。

※天音さんの詳しいプロフィール等は↓こちらから

【アーティスト紹介 Vol.19】天音さん – アルパ奏者

前半はお食事・後半がコンサートという2本立てのイベント

集まったお客様は、まずは食事を楽しみます。和食料理人歴20年以上のキャリアを持つご主人の料理はどれも絶品!個人的に特に気に入ったのがデザートの「そば粉のくず餅」。冷たくモチモチとした食感に、ほんのり感じる蕎麦の香りがたまりません。




食事が終わると、別会場に移動してアルパのコンサートを楽しみます。約30分のアルパの演奏が、みなさんの食事の余韻をさらに豊かなものとしていく様子が感じられました。

イベント終了後、常連客からの「プレスリーの”Can’t help falling in love”など、私たちシニア世代にもぴったりの選曲が嬉しかった」という声や、お店の方からの「お客様だけでなく、スタッフたちとっても癒しのひとときだった」といった嬉しいご感想を頂きました。

演奏の模様は、ほんの少しだけですが、ぜひ以下の動画をご覧ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA