「船橋のなし」が主人公のご当地ミュージカルが完成!詳しくはこちらをクリック!

【歌手編】船橋市みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトに込めた想い

5月20日に正式公開となった千葉県船橋市の「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」には、各アーティスト様々な想いを持って参加をしています。

ここでは歌手として参加した音楽家たちから寄せられたメッセージをご紹介します。

※ピアノ伴奏者からのメッセージはこちら
【ピアノ伴奏者編】船橋市みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトに込めた想い

濵津 美穂 (高根小学校出身)

校歌には、保護者の方や先生方、子ども達を見守る人から「明るく楽しい学校生活を送ってほしい!」というメッセージが込められています。大人になって聞いて、歌い、改めてそう感じました。

新一年生の皆さん 好きなことをたくさん見つけて、キラキラとした学校生活を送って下さいね。

(演奏参加校)
夏見台小学校
高根小学校
高根東小学校
金杉小学校
三山東小学校
習志野台第一小学校

LiCaCo(古和釜小学校出身)

新一年生の皆様、ご入学おめでとうございます!

「校歌」は幾つ年を重ねても心のどこかに残っているもの、すべて歌詞やメロディを覚えていなくても聴いたときになんだか懐かしいなーと思わせてくれる。

私も今回のプロジェクトを通して、今だ完璧に母校の校歌を歌えている自分がいました!

皆さんも是非「校歌」をしっかりと次の世代へ受け継いでいけるように歌いつづけてくださいね♪

(演奏参加校)
海神小学校
葛飾小学校
金杉台小学校
高根台第二小学校
古和釜小学校
小室小学校

眞行(飯山満南小学校出身)

小学校の校歌が制定されている国は以外に少ないそうです。制定されている国でも滅多に歌わないとか。日本に音痴な人が殆どいないのは校歌のおかげだったんだなぁ。何せ6年間で1000回以上も歌うのだから。

日本の『歌う文化』は校歌に育まれていたのですね!

(演奏参加校)
法典小学校
飯山満小学校
飯山満南小学校

恭子~Kyoko(峰台小学校出身)

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

卒業の日まで、先生や友だちと何度も一緒に歌うこの校歌は、きっと、あなたの大好きな歌のひとつになります。

よい友だちをつくり、何度でも共に歌い、素晴らしい経験をたくさんして下さい。

(演奏参加校)
南本町小学校
宮本小学校
峰台小学校
海神南小学校
八栄小学校
塚田小学校
行田西小学校
芝山東小学校
高郷小学校

横洲 かおる

ご入学おめでとうございます。小学校の校歌を、聴いてくれた皆さん、楽しく一緒に歌ってくれた皆さんありがとうございます。

6年間いろいろな場面で歌う校歌です。これからも、大きな声で元気に楽しく歌って下さいね。

(演奏参加校)
船橋小学校
三咲小学校
法典西小学校
行田東小学校
中野木小学校
七林小学校
田喜野井小学校
豊富小学校

あざらし

このプロジェクトに参加できたことを誇りに思います。

沢山の学校の校歌に触れ、難しいと感じたり普段は歌わないようなメロディーや歌い方に苦戦をしながら、迷惑をかけてしまいましが、校歌という伝統的な歌に携われて、幸せでした。

子供達の未来に歌が鳴り響きますように。

(演奏参加校)
西海神小学校
薬円台南小学校
三山小学校
高根台第三小学校
大穴小学校

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA