【レポート】船橋出身の若き音楽家たちによるカジュアルコンサート@カフェシンシア

本日は照沼響さん(写真右)と菊川夏未さん(写真左)のお二人によるカジュアルコンサートが、船橋市薬園台のカフェシンシアで開催されました!

お二人とも船橋出身ということもあり、2回の公演はどちらも満員御礼の大盛況!!

 

コンサートは「情熱大陸」で幕を開けました。しかし良く耳にしているはずの曲なのに何だか雰囲気が違う。。。その理由は楽器にありました。

ヴァイオリンの曲として有名な情熱大陸ですが、照沼さんが演奏しているのはヴィオラ。ヴァイオリンよりもひと回り大きいこの楽器で、低音を活かした情熱大陸が演奏されたのです。

その後はお二人の専門とするクラシック曲や、ジブリ曲・ディズニー曲など耳馴染みのある曲がバランスよく組まれたプログラムの演奏があり、ノリの良い曲では演奏者の合図に合わせて会場のみなさんが一緒に手拍子をする場面も。

 

また、途中でお客様からの質問を紙に書いてもらってのQ&Aコーナーの開催など、制約の多い中でも演奏者と観客との距離感が近く温かみを感じられるコンサートとなりました。

演奏の雰囲気を少しだけですが動画でもどうぞ!

 

(追伸)
個人的にいいなぁと思ったのが、演奏者の「さっき飲んだ梅ジュースがとても美味しかった」とのコメントに呼応して梅ジュースのオーダーをしていお客様がいらっしゃったこと。

音楽家と街のお店がお互いを応援しあう関係が、街のさらなる活気につながるものと信じています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA