「船橋のなし」が主人公のご当地ミュージカルが完成!詳しくはこちらをクリック!

【ピアノ伴奏者編】船橋市みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトに込めた想い

5月20日に正式公開となった千葉県船橋市の「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」には、各アーティスト様々な想いを持って参加をしています。

ここではピアノ伴奏者として参加した音楽家たちから寄せられたメッセージをご紹介します。

※歌手からのメッセージはこちら
【歌手編】船橋市みんなで校歌を歌ってみようプロジェクトに込めた想い

宮野下シリュウ(習志野台第一小学校出身)


これから校歌と共に時間を歩む新一年生の皆さん、ご家族様、また卒業生の皆さんに、日々の生活が劇的に変化する今だからこそ「いつまでも変わらぬ良さ」を感じて頂きたいです。

出身校の校歌との思わぬ邂逅に小学校時代の思い出がフラッシュバックし、胸が溢れました。

(演奏参加校)
西海神小学校
飯山満南小学校
習志野台第一小学校
習志野台第二小学校
古和釜小学校

プロフィール
マリンバ奏者 / 宮野下 シリュウ
千葉県船橋市出身。
5歳より、マリンバを始める。
洗足学園音楽大学・大学院打楽器科を共に首席で卒業。
2010年、現代音楽作曲家の田中利光氏が作曲した、ソロマリンバと打楽器アンサンブルのための『息吹き』のマリンバソリストに抜擢され、日本初演を果たす。
2012年、オーストリア・ザルツブルクで行われた最難関国際マリンバコンクールの第4回大会セミファイナリスト。
イタリア・フェルモで行われた第10回国際打楽器コンクール・国際マリンバ部門において2位受賞。
その他、様々な国内外におけるコンクールにおいて優秀な成績を修めている。
2014年、自身の主宰する「Calamus」が東京都ヘブンアーティストに認定され、都知事より賞を与えられる。
2018年『Curro Duo』韓国ツアー公演を行う。
2019年、『Curro Duo』が東京都ヘブンアーティストに認定される。
現在、全国各地での演奏活動の傍ら、オリジナル楽曲の制作・提供にも力を入れている。

中野美里(丸山小学校出身)

音楽はどんな時代であれど、消えず、暖かく寄り添い続けてくれるものだと私は感じています。

このご時世ではありますが、プロジェクトを通し、船橋市の皆様の心に音楽から生まれる希望と喜びが届いたら幸いです!

(演奏参加校)
金杉台小学校
法典小学校
法典東小学校
中野木小学校

プロフィール
東京音楽大学器楽学科ピアノ専攻に在籍中。3歳よりピアノを始める。
第25回ヤングアーチストピアノコンクールにて銀賞受賞(金賞該当なし第1位)。
部活経験は、船橋市立丸山小学校で合唱部に所属。NHK音楽コンクールにて千葉県金賞受賞。船橋市立法田中学校で吹奏楽部に所属。全日本マーチングコンテストにて全国金賞受賞。また、部活やピアノの活動を通して市内イベント等に出演してきた。船橋で幅広く活動してきた音楽の力が、原点となっている。

城谷 伶(市場小学校出身)

校歌は、学校の歌というだけでなく、卒業したあとも心に残る人生の財産です。

新1年生のみなさん、素敵なお友だちと一緒に、明るく楽しく歌っていってください!

(演奏参加校)
市場小学校
高根小学校
金杉小学校
咲が丘小学校

プロフィール
船橋市立市場小学校、船橋市立宮本中学校を経て、現在、国立音楽大学作曲専修に在学中。作曲を川島素晴、ピアノを杉浦菜々子、井上郷子、作曲理論を市川景之、石井祐輔の各氏に師事。第9回音楽大学オーケストラ・フェスティバル2018にて、自作のファンファーレが初演される。中学校在学時に「音楽のまち・ふなばし 千人の音楽祭」へ小中学校合同管弦楽の部で参加。

Rika(薬円台南小学校出身)

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

6年間歌う大切な校歌を今回、演奏させて頂きました。校歌を聴いて下さった皆様、ありがとうございます!

このプロジェクトを通して生まれ育った船橋市の皆様へ、少しでも恩返しが出来たら嬉しいです!

(演奏参加校)
七林小学校
薬円台南小学校
田喜野井小学校
坪井小学校

プロフィール
3歳より(株)伊藤楽器でピアノを始める。

船橋市の小・中学校に通い、中学校の時には管弦楽部でヴァイオリンを担当。

現在、武蔵野音楽大学演奏学科ピアノ専攻4年在学。

菊川夏未(丸山小学校出身)

新一年生の皆さん
ご入学おめでとうございます!

沢山のお祝いの気持ちを込めて、今回の校歌を演奏しました。

校歌と共に過ごす6年間が、豊かで実りのある時間となることを祈っています。

大変な世の中ですが、音楽の力を通して元気をお届けできたらと思います。

(演奏参加校)
丸山小学校
法典西小学校
前原小学校
芝山東小学校
高根台第二小学校
豊富小学校
船橋特別支援学校

プロフィール
千葉県船橋市出身。2歳から音楽教室に通い始める。法田中学校では念願の吹奏楽部へ入部。吹奏楽の世界にのめり込み高校は市立船橋へ進学。ピアノを弾く傍ら、中学・高校と全国大会目指して部活動にも打ち込んだ。当時の担当は打楽器。

その後地元船橋を離れ、武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ専攻を卒業、同大学大学院を修了。
ピアノを杵渕茂登子、桑原淑子の各氏に師事。伴奏法を子安ゆかり、アクセル・バウニ、三ツ石潤司、室内楽をクレメンス・ドルの各氏に師事。
現在は合唱やコンクールなど伴奏ピアニストとして活動する傍ら、後進の指導にも力を入れている。またパーティーやレストランでのBGM演奏、自身でもコンサートを企画したりと幅広く活動する。

日本テレビ某番組にてピアノ講師として出演。
野坂陽子シャンソン教室伴奏ピアニスト。
菊川音楽教室主宰。

岩渕 知央(八栄小学校出身)

校歌は一生忘れることはない歌の一つになります。卒業後、何年経っても母校の校歌を聴くと小学生時代が思い浮かぶことでしょう。新1年生の皆様がどうか楽しい学校生活を送れますように!

(演奏参加校)
小栗原小学校
八栄小学校
高根東小学校
大穴北小学校

プロフィール
2000年生まれ。4歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。

八栄小学校器楽部、船橋中学校管弦楽部に所属。在学時東日本学校吹奏楽大会や日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト等に出場し夢を育む虹のコンサートに参加するなどして船橋の音楽活動に参加。

聖徳大学附属女子高等学校音楽科卒業。これまでにピアノを吉田美智子、植田由季、大西真由子の各師に師事。現在桐朋学園大学2年次在学中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA