【サポーター紹介Vol.1】菅野 健次さん – 千人の音楽祭実行委員長

船橋には音楽家のみならず、音楽家を支えるたくさんの人々がいます。そんなふなばし音楽サポーターをご紹介。第一弾は「ふなばし千人の音楽祭」の実行委員長を務める菅野 健次(すがの けんじ)さんにお話を伺いました。

ふなばし千人の音楽祭とは?

ふなおん

本日はよろしくお願いします。はじめに「ふなばし千人の音楽祭」がどんなイベントなのかを教えてください。
ふなばし千人の音楽祭は、元々は船橋アリーナの落成記念として市内の音楽団体が集結して行った音楽祭でした。それが好評を博し、年1回の定例イベントとして続いてきており、2020年2月2日に27回目の開催を迎えます。

ここで使われている「千人」というのは何かの具体的な人数を表しているものではなく『多くの人が参加する』ことを意味しています。実際の出演者は3,000人を超え、それに加えて2,000人以上の観覧客が集まります。

菅野さん

菅野さんと音楽の歩み

ふなおん

そんな大きな音楽祭で実行委員長を務めるということは、きっと菅野さんも音楽を愛する人なんだろうと思います。菅野さんご自身のこれまでの音楽との歩みを教えて下さい。
私は船橋生まれ船橋育ち、現在も船橋市場で青果の仲卸業に携わっている生粋の船橋っ子です。

音楽との出会いは高校生の時でした。市立船橋高校に入学し、その吹奏楽部でトロンボーンに出会いました。当時はまだ強豪と呼ばれるような部活ではなく、のんびりとした活動でした。

高校卒業後は市船OBが立ち上げたアルファモニック吹奏楽団に入団しました。途中で数年間の中断はあったものの、かれこれ30年以上のキャリアを誇るアマチュアのトロンボーン奏者です。

菅野さん

ふなおん

アルファモニック吹奏楽団では団長を務めているんですか?
この楽団は、私の市船の先輩でもある青木一郎さんが立ち上げました。楽団が30年を迎えたことを機に青木さんが団長を退くことになり、その後を継いだ形となります。15年ほど団長を務めています。

菅野さん

実行委員長としての想い

ふなおん

千人の音楽祭にはどのような経緯で関わるようになったのですか?
そもそも千人の音楽祭は船橋アリーナ落成記念イベントとして、船橋吹奏楽団の創設者である箕輪弘之さんの発案で行われた音楽祭でした。船橋の市民楽団や小中学校の音楽クラブなどを集めて、出演者は800人くらいだったと記憶しています。

そのイベントが好評で、ぜひ毎年の定例イベントにしようと実行委員会が立ち上がりました。その当初から実行委員の一員として関わっています。

時には実行委員として、時には出演者の一人として、これまでの千人の音楽祭にはほぼ皆勤賞で参加してきました。

菅野さん

ふなおん

実行委員長をやることになったきっかけを教えてください。
現在、実行委員長をやり始めてから6年目になります。初代実行委員長は箕輪さんが、2代目は青木さん、そして自分が3代目の実行委員長となります。青木さんが引退されるときに、立候補して引き受けました。

菅野さん

ふなおん

楽団の団長に続き、千人の音楽祭の実行委員も青木さんからのバトンタッチだったんですね!

菅野さんが実行委員長として大事にしている想いなどはありますか?

私が実行委員長を引き受ける際に、

①千人の音楽祭を船橋市民の誰もが知っている音楽祭にする
②千人の音楽祭が100年継続していけるような組織体制を作る
③千人の音楽祭を船橋の文化を世界に向けてアピールする発信源とする

という3つの目標を立てました。

②の組織体制については、この数年で実行委員会の体制を盤石のものにできたと思っています。

千人の音楽祭は市民と行政との協働で行われるイベントです。私が実行委員になった当初は、市民側と行政側との温度差が感じられるような面もあったのですが、これは対話を通じてかなり差が縮まりました。また、行政側は異動などで担当者が変わることもしばしばあるのですが、そういった場合に引き継ぎがスムーズに行えるような資料も整備しました。

そのほか、実行委員内の係体制を細分化して役割分担を明確化しました。

菅野さん

ふなおん

その他の目標についてはいかがでしょうか?
音楽祭のアピールについては、船橋市内・市外のどちらに向けてももっとできることがあるとは思っています。

数年前から公民館などでのパブリックビューイングを行うようになり、①の市民への認知度に関しては少しだけ高まっているかなと思います。

③の文化の発信源にするという点については、取材申し込みがあれば受けることはしてきましたが、能動的なアピールにはほとんど着手できていません。今後特に積極的に取り組みたいポイントです。

菅野さん

千人の音楽祭のみどころ

ふなおん

菅野さんの考える千人の音楽祭のみどころはどんなところですか?
幅広いジャンルの本格的な演奏を楽しめることです。定番のオーケストラ・吹奏楽・合唱などに加え、ジャズ・邦楽・よさこい・マーチングなど普段は観る機会の少ないパフォーマンスにも触れることができます。たった半日でここまでバラエティに富んだ演奏を楽しめる機会は、日本はおろか世界にもなかなか無いだろうと思います。

また、出演者の幅広さも特徴的なところです。小学生から大人・シニアまで幅広い世代が出演します。音楽を通じた世代を超えたコラボレーションも魅力です。
その他、これだけ多くの出演者が参加しながら淀みなく進行していくオペレーションのレベルの高さも、千人の音楽祭の誇るべきポイントであると思っています。

菅野さん

ふなおん

どんな人に特に観てほしいですか?
船橋に住む全ての人にご覧いただきたいです。会場の席数が限られているため希望する全員にご入場頂けないのが本当に心苦しいのですが、素晴らしい音楽はもちろんのこと、これだけ多くの出演者が情熱を注いでいる姿は生で見たら絶対に感動します。

これだけの規模の音楽祭ができるのも、芸術文化が盛んな船橋だからこそです。千人の音楽祭を通じて、船橋をもっと好きになってもらえたらと思います。

菅野さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA